ProgateでJavaScriptの基本を学習!
Progateを使って、初めてJavaScriptの学習をしました!
復習のためのアウトプットです。
Progateは、初めてプログラミング学習をする方に、とってもおすすめです!
console.log();
()内の文字列や数値をコンソールに出力する。
(例)
console.log("文系のIT遊記");
出力結果
→文系のIT遊記
let 変数名 = 代入する値;
新しく変数を定義する。変数を更新する時には let はいらない。
(例)
let animal = "ねこ";
console.log(animal);
出力結果
→ねこ
ちなみに値を更新するときは、letをつけずに下記のように書く。
animal ="鳥";
console.log(animal);
出力結果
→鳥
先ほどと同じコードを書いても、出力結果は更新後の値になる。
const 定数名 = 代入する値;
定数を定義する。値の更新はできない。constとはconstantのこと。
(例)
const animal = "ねこ";
console.log(animal);
出力結果
→ねこ
constで定義した定数をletの時のように更新しようとするとエラーになる。
`文字列${定数や変数}文字列`
文字列に定数や変数を含めるときは「``(バッククォート)」で全体を囲み、「${}」内に変数や定数を書く。
(例)
const animal = "ねこ";
console.log(私の好きな動物は${animal}です
);
出力結果
→私の好きな動物はねこです
ちなみにバッククォートの入力方法はJISキーボードとUSキーボードで位置が違うようです。
私はJISキーボードなので「shift」+「@」で入力できました。
USキーボードだと、「1」の左隣にあるそうです。
JavaScriptの基本(出力、変数・定数の定義)まとめ
「console.log();」 で()内を出力。
「let 変数名 = 代入する値;」で変数を定義。
「const 定数名 = 代入する値;」で変数を定義。
「文字列${定数や変数}文字列
」で文字列に定数を含められる。
今日のところは超初歩の初歩なので、次回以降も頑張ります!