文系のIT遊記

「そもそもITって何?」と思っていた28歳♀のIT関係勉強記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

成長に必須の【4要素】〜仕事と勉強のやり方は似ているよという話〜

勉強は難しくない。でも仕事は難しい。 学校の勉強や資格のための勉強はどちらかというと得意。 でも、仕事に関しては毎度同じような注意をされる。 そんな悩みを抱える私が、勉強も仕事もやり方は同じだよ、と言われて「ほほう」となったお話。 勉強が苦手…

【初めてのJavaScript】Progateで基本を学習〜出力、変数・定数の定義等〜

ProgateでJavaScriptの基本を学習! Progateを使って、初めてJavaScriptの学習をしました! 復習のためのアウトプットです。 Progateは、初めてプログラミング学習をする方に、とってもおすすめです! console.log(); ()内の文字列や数値をコンソールに出力…

抽象的な課題に取り組むときの方法

抽象的な課題に取り組む方法 「〇〇しておいて〜」 「〇〇についてまとめてみて」 「〇〇についてどう思う?」 などなど、抽象的な課題を与えられたとき、どのような型で考えたり手を動かしたりすればいいのかをまとめます。 抽象的な課題に取り組む3ステッ…

基本のコマンドラインの種類

よく使用される基本のコマンドラインの種類を学習 コマンドラインについて、よくわからないまま使用していたためProgateの「Command Line」コースで学習しました。 ここでは、よく使われるコマンドラインとその意味を、復習のためにアウトプットしていきます…

決め方・判断軸の出し方

何かに悩んだ時の決め方、判断軸の出し方 ラバーダックに聞いてもわからない 前回、ラバーダックの話をしました。 しかし、ラバーダックに相談しても、何度も同じところでグルグルしてしまい、先に進めないことがあります。 同じ問い、同じ悩みで止まってし…

課題解決がデキる人・質問に的確に答えられる人

課題解決能力、質問に的確に答える能力 課題解決がデキる人 生きていく上で、目の前に壁が立ちはだかること・問題が発生することは何度もあります。 それを、いかに解決できるか。 半人前・一人前・一流の課題解決ができる人について、書いていきます。 半人…

応用可能な学び方

すべてに応用できる学び方 アウトプットすることの大切さ 皆さんは、思考の仕方・物事の考え方、仕事の進め方などの抽象的な内容を学んだ時、それをアウトプットいていますか? 端的にいうと、私はしていませんでした。 こうするといいよ、こんなやり方があ…

【レビュー】Miスマートバンド5使ってみました!

Miスマートバンド5使ってみました! Xiaomiから発売されたMiスマートバンド5、購入しました! Miスマートバンド4を愛用中だったのですが、充電のしやすさが大幅に変わったという話を聞いて、欲しい気持ちが高まってしまいました…! 日本語版Xiaomi Mi Band 4…

【超初心者】SEOって一体何…?わからないから勉強しよう!

SEOって一体何…? ブログをたくさんの人に読んでもらおうと思ったときに出会った「SEO」という言葉。 大切らしいことはわかったけど、そもそも一体何者なの…? 数ヶ月前までIT関係の知識とは無縁で生きてきたものの、ブログを始めたら無縁ではいられなくなっ…