文系のIT遊記

「そもそもITって何?」と思っていた28歳♀のIT関係勉強記。

数学アレルギーの私が、キカガクの「Python&機械学習入門」を受講し始めた話。

重度の数学アレルギー

うなだれる女性

「ああ、また今日もわからないことが増えていく、、、」

時間割に数学があるのを目にしては、女子高生の私は絶望していた記憶があります。笑

 

私は重度の数学アレルギーです。

小中学生の頃からなんとなく苦手だったけど、高校に入ってより悪化した気がします。

定期テストで他の教科が軒並み90点代を突破する中、数学だけが赤点でした。

 

なぜならば。

 

何を求めているかわからない。

なぜそれを求めようとしているのかわからない。

何に使うかわからない。

何から手をつければいいかわからない。

とりあえず覚えろと言われる公式が多い。

(しかも公式にはよくわからない記号が多い)

 

全体的によくわからんよ!!

覚えなきゃいけないの数学の公式だけじゃないんですよ!こちとら!!

意味もわからず覚えられるか!!

と、思っていました。

 

でもAIや機械学習に興味が湧いてしまった

全くの知識0からPythonを学習してみたり、Pythonが機械学習によく使われる言語であることを知ったりしたら好奇心は疼きます。

 

ただ、数学めっちゃ苦手。

 

でも、AIの入り口を覗くくらいはしてみたい。

初学者向けに、わかりやすく、しかもリーズナブルに、知識を提供してくれるところはないのかしら。

と、思っていたら出会いました。キカガクの無料講座に。

 

キカガクとは

重度に数学苦手な私でもやってみようと思えた講座を公開してくれている(しかも無料で!!)「キカガク」とはどんな会社かというと。

www.kikagaku.co.jp

 

一言で言えば教育の会社なのだそうです。

教育を起点に社会を変えていきたい、という志高き会社です。

 

今回私が受講している「Python&機械学習入門」の後に受講をお勧めされている講座(これも無料!!)をなぜ無料公開することにしたのかを書いている記事もあったので載せておます。

 

qiita.com

 

Python&機械学習入門で学べること

pythonのイメージ画像

「Python&機械学習入門」で学べる内容ざっくり言うと以下の通りです。

 

・機械学習を学ぶにあたって必要な数学の基礎知識

・学んだ数学とPythonを使った機械学習の基本の実装の仕方

 

機械学習に必要な数学というと、

・微分

・線形代数

・単回帰分析

・重回帰分析

 

などがあるようです。

もうこの単語が並んだだけで心が折れそうです。

 

でも大丈夫です。

今のところ私も学習を続けられています。

 

Pythonの基礎も教えてもらえるようですが、まだ私がそこまでたどり着いていないので、内容のご紹介ができません。すみません。

無事に学習が進められたら、ご紹介したいと思います。

 

Python&機械学習入門を学び始めた感想

現在の進捗は、まだ数学の基礎を学んでいるところですが。

 

正直に言うと、

すごくわかりやすいです。

 

数学アレルギーな私でも、今のところ心が折れることなく続いています。

 

要因はいろいろあるものの、主に3つかと。

 

1.説明しながら手書きで説明してくれる。

Python&機械学習入門の講座画面

一緒にノートを取りながら進められるのがありがたいです。

使う色は2色。文字も丁寧。手も清潔。

ごちゃつかず、シンプルでわかりやすいです。

 

 

2.心理的ハードルを下げてくれる

これ、地味かもしれないけど大事だと思うんです。

 

専門的な響きが聞こえてきた気がしただけで「う、無理かも、、」と思ってしまう人間からすると特に。

 

絶妙なタイミングで「そんなに難しくないので大丈夫です」と言われると、「あ、そうなんだ、よかった〜」と不安が軽減されます。

 

 

3.ホーム画面の使い心地が良い

学習の進捗管理画面1

学習の進捗管理画面2



講座の内容はもちろん、ホーム画面の使い心地も良いです。

よし、始めるぞ、という気持ちになるホーム画面です。

 

・日々の学習量がわかるカレンダー

・学習した日数

・コースの終了までの目安日数

 

などなど。

 

週の学習時間を設定すれば、いつまでにどのチャプターを終わらせれば良いのかの目安を表示してくれるのが便利です。

 

 

まとめ

キカガクの「Python&機械学習入門」は、数学が苦手でも大丈夫!(なはず。たぶん。信じてる。)

 

まだコースを初めはばかりなので大まかなことしかお話しできませんでしたが、機械学習やAIについて、初めて学ぶ人にもおすすめの講座です!

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

講座はこちら

www.kikagaku.co.jp